news

映画「手」ブルーレイ・DVDが発売中!

日活ロマンポルノ「手」がついにブルーレイ・DVD化!原作は山崎ナオコーラ様。とってもいい作品だから見てほしいな。

MV「見よう見真似のミュージカル」公開中

何年か前に、舞台のために作った曲「見よう見真似のミュージカル」。
とっても好きな曲です。

漫画「ステージ!」書籍化!原作担当してるよ!

原作を担当した漫画「ステージ!」が書籍化!初の書籍だ、わーいわーい!
是非読んでね。

アートプロジェクト「村となり」が始動!!

ランドスケープデザイナー、舞台美術家、カメラマン、デザイナー、そして演出家という変なメンバーでお送りする、村の本性を暴くアートプロジェクト「村となり」始まりました。 色んな地域でやりたい!

こころみ代表神山さんと、ロボットについて語る!

「ロボットのセリフって誰が作っているの?」
ロボットのキャラクター設計に携わるこころみ。代表神山さんと「ロボットに命を吹き込むこと」についてお話しました。

ガレキの太鼓、オープン屋号になります

休止していた劇団を、誰もが名乗れるオープン屋号として復活!劇団の形を超えて、多くの人にとって創作・発表できる場を作っていきたい。

NHKワールドで、ジェンダーを題材にしたミニドラマ。

ジェンダーのミニドラマ。初めてのNHK、そして海外向け、わーい!

ノマドライフ野郎としてインタビュー

移動型の生活を、メディアYOMOYAMAが動画にしてくれた。今更ながら、ノマド生活をした理由とか語っているの介。

「脚本力と演出力」を語ります。

春日井製菓さん主催のイベント「スナックかすがい」にてTBSラジオプロデューサーの御舩さんと語ります。

「来世ではちゃんとします2」制作決定!

シーズン1に続き、脚本担当中。シーズン1は、なんだかとっても評判良く、元気に各種配信サイトで配信中。7月から始まりまーす。

海外留学生メディアはじめました!

いろんな文化背景を持つ人たちで自由に話せる場を作りたいと、メディアを友とはじめました。日本にゆかりのある海外出身留学生たちが、記事や動画を作成しています。

藤原竜也主演「鳩の撃退法」が8月27日に公開!

【演劇】「五月雨」(総合演出)

あっちこっちでワークショップ。地域活性化の一員!

石川県とか、福島県とか、群馬県とか、沖縄県とか、地域の人と共に創作を行い、地域活性化の一端を。「自分には創作なんて・演技なんて〜」と思ってる人にこそ、ものすごいクリエイティビティがあるって知ってほしい!

ドラマ「竹内涼真の撮休」Netflix・アマプラで元気に配信中

緊急事態宣言中に、全リモートで打ち合わせた初めての作品。ものすごく自由に書けて、正直出来上がり見て「面白い!!!」とテンション上がったのでした。短いし、1話だけだし見てみてちょ。

どこかの誰かのドキュメンタリー演劇作成!

「誰かの記憶を作品に」と題し、実在の方の反省をドキュメンタリー演劇として作成。第一回目の人生は、カンボジア在住25年の狐塚さん。

テレビ東京ドラマパラビ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」(全話)

テレビ東京で初の単独ドラマ!嬉しい嬉しい嬉しい限りです。「ここで脱がなきゃ人間すたる!」といき座を、大恥を大晒しして、晒しまくって、思いを込めて書きました。

集落を学びの場に!?「白峰ボーディングスクール」講師

石川県の山の中に位置する白峰という集落。ここを山丸ごと学校にしよう!プロジェクトが開始。アート担当講師として関わっていきます。新しい教育の形が、模索できたらいいなあ。

「日刊ゲンダイ」に恋愛WSのインタビュー

5月21日付の紙面にて、大きくインタビュー載せていただきました。わーい!これからも、色んなところで色んな人の人生、演劇にしていきたいなあ(コロナ期だから泣きそう)

オンラインでの創作が止まらない

突然吹き荒れたオンラインの波は、私のもとにも吹き荒れた。
4月上旬から、ほぼ毎週オンラインで創作中。

PAPERO君、誕生!

介護職員の負担軽減のためのロボットが爆誕しました。わーい!かなりお利口だし、会話が続く秘密の魔法をかけた。独自シナリオも作れるから、それぞれの高齢者の方に応じた会話が可能。広く使われたらいいなー。

ドラマたちが地上波で同時再放送!

ドラマの再放送って大好き。一度放送終わったら終了、なんて気持ちで作ってないじゃない、だって。図らずも同じBSテレ東で、「グッド・バイ」「来世ではちゃんとします」とかわいいかわいいドラマが2作品再放送中。

気になってたpodcastをやっと始める。【配信中】

何かを定期的に話したいなーと思ってたから、友人小瀧万梨子と始めてみた。特に実のある話もせず頑張りもせず、これぞ等身大ってやつかしら。寝る前とか頑張らずに気が向いたら聞いてほしい。な、とかな!はは。ここから聞けるよん

コロナ時代に「若者よ専門家と話そうオンライン」【定期開催】

学校が休みなら、なんなら、学校で会えないような大人と話してみない? 正直ー、色んな学校とか行ってー、若者たちと会うとー、「こいつら、マジで親と先生しか会ったことないな!」と思うこと多くてー、知らない世界の大人に会うって、世界広がると思うのー。参加は、公式LINEに「専門家」と送信。

オンラインスナックそらみ、ハマっております【定期開催】

15分間、あなたと繋がるオンラインスナック。たった15分なのに、距離を超えて世界が繋がる感に、えらく感動しております。ちょこちょこ実施することでしょう。参加は、公式LINEに「スナックそらみ」と送信。

最新コラム「令和ビッチからの問いに、あなたはどう答える?」

WEBにインタビュー記事書くの久しぶり。「令和ビッチのゆくえ」という特集に書きましてん。コチラ。

公式LINEなんて作ってみたすまん。

そうです。色んなオンラインでの遊びを強化していきたいなーって思って、それのやり取り簡易化のためにも、公式LINEを作ってみました。そらみとぜひ、お友達となってね。色々話しかけてほしいわん、バカなりに頑張って、話すんだから。

なんてったって、HP完成!隅々まで見てね!

なんという力作!右を見ても左を見てもそらみ、そうウザイ!ウザイ!ウザくていいの!どうか、どうか、隅々まで見てほしいです。特に、「プロフィール」から始めるのオススメです。